元気なうちなら簡単にできる相続税対策もあります

今日はしとしと雨模様の一日です。
あじさいがキレイな季節になってきました。

今日は、
いまわたしが実際に手がけている相続税の案件について、
感じたことをお伝えしたいと思います。

タイトルのとおり、
「(亡くなった方が)元気なうちなら、
簡単に相続税対策ができたのに。」というお話です。
そう、つまり、
亡くなられた今では、もう手遅れになってしまったお話なんです。

どういうことかというと…

亡くなられた方は大変な資産家でした。
財産が多いと、相続税の税率も高くなります。
その率、なんと45パーセント!
どひゃー!ですよね(汗)
わたしも税額を計算しながら、汗をかいてしまいます。

この方には娘さんがおり、娘さんは夫婦で会社を経営しています。
亡くなられた方は、娘さんの会社にお金を入れていました。
要は、資金を援助していたということです。

こういった資金援助は、
家族間であれば、それほど珍しい話ではないですよね。
しかし、相続税の世界では、
これがとんだ落し穴になることがあるのです!

この続きは次回にお話します。