リタイア生活を夢みる父のはなし

今日は雨がしとしと…肌寒い一日ですね。
これからご来社されるお客さまの足元が心配です。

昨日、机に向かっていると、
私の携帯電話がピロンと音をたてました。
父からのメールです。
何やら写真が送られてきたようです。

写真を見てみると…
スキーをしている父の姿ではないですか!
そして、こんなメッセージが。
「リタイアライフに向けて20年ぶりのスキーです」

私が小さい頃は、冬になれば必ずスキーへ行っていた父。
そういえば、私が受験のときなんて、
「俺が代わりにすべってくるから、えりこは合格するよ!」
と、なんともめちゃめちゃなことを言ってスキーに出かけていったっけ。

そんな父も、私たち子どもが高校生になった頃には、
いつしかスキーを卒業していました。

それが、先日父と会ったとき、
父は、しきりに「もう一度スキーがしたい」と。

「とは言え、ウェア・板・ストック・靴…。一式揃えたらいくらになるんだろう。」
「でもなぁ、レンタルしたって結構なお金かかるし。」
「今なら〇〇でセールをしているらしい!」
と、そりゃぁもう、一人で大騒ぎ!

「こりゃ、当分この状況が続くね(笑)」と、私と母はあきれ顔でした。

そして昨日、
念願かなった父の写真が届いたのでした。
あきれ顔だった母も、ちゃっかり一緒にスキーを楽しんでいたようです。

もうすぐ仕事もリタイアといったところの父ですが、
リタイア後の生活を楽しむにも、
やはり健康な体があってこそですね。

両親が元気で仲良く、楽しいことをしていてくれるのが、
子供にとっては一番の喜びなんだと気づかされました。
私も少しは大人になったかな(笑)