2016年の幕開けとなりました

早いもので、2016年がスタートしました!
皆さまはどのような年越しをお過ごしになられましたか?

わたしはと言うと・・・
毎年恒例ですが、わたしと主人のそれぞれの実家をハシゴしました。
どちらの家でも、食べきれないほどのお料理を出してもらえるので、
お正月の時期は、いっつも「満腹状態」です(笑)

お料理と言えば、
今年、わたしの実家で並んだお料理の中に、
ひときわオーラを放っている(?)お皿がありました。

お皿の中身は、ポテトサラダ。
わたしの姪っこ3人衆(5歳・7歳・9歳)が作ったことが一目瞭然です。

ポテトサラダがお団子のように丸められ、二つ積み上げられています。
そうです!雪だるまポテトサラダです(笑)

姪っ子たちの芸は細かく、
帽子に見立てたとんがりコーンと、
腕に見立てた小枝チョコがあしらわれていました。

わたしの母が、姪っ子たちに、
「ポテトサラダ作るからお手伝いしてー」と言って、
雪だるまポテトサラダを作らせたのでしょう。

母のそういうところには、いつも感心してしまいます。

わたしもかなり小さい頃から、
「お手伝い」をさせてもらっていました。
母のお手伝いには、いつも遊び心にあふれていて、
「お手伝いは楽しいものだ」と教わったような気がします。

小さい子供にお手伝いをさせれば、その分、母の仕事は増えるばかり。
母からすれば「子供は何もしないことが最大のお手伝い」のはず(笑)
それなのに、いつも、お手伝いをさせてくれた母には感服です。

雪だるまポテトサラダを作って、超得意げな姪っ子3人衆を見ながら、
「あぁ、わたしもこんな風に育ててもらったんだなぁ」なんて、
改めて感じられたお正月でした。