みなさんはどんなクリスマスを過ごしていますか?

今日はクリスマスイブ!
皆さまはどのようにお過ごしですか?

この季節は町もクリスマス一色。
町を歩いていても、自然と胸が躍りますね。

昨日、たまたまデパートの地下を歩いてびっくりしました。
何に驚いたかというと、人の多さです。

クリスマスケーキやローストチキン、ローストビーフ・・・。
デパ地下のお惣菜売り場とケーキ売り場は、
人でごった返しておしくらまんじゅう状態でした。

その光景を目にして、あれ?と思いました。
わたしが小さい頃、
クリスマスってこんなに大きなイベントだったっけ?

思い返してみると、
クリスマスに家族でチキンを食べたりケーキを食べたり・・・
なんて記憶は、あまりありません。

ましてデパ地下のステキなお惣菜が食卓に並んだ記憶など、皆無です(笑)

そんなことを思い出しながら、
デパ地下できゃっきゃしている子供たちを見て、
今の子供たちには楽しいイベントに恵まれているなぁなんて、
ひとりしみじみ感じてしまいました。

さてさて、クリスマスにあまりお熱が入らないわたしですが、
今夜はケーキでも買って帰ろうかしら。