人を惹きつける話し方のコツ

一昨日、お付き合いのある方のお誘いで、
とあるセミナーに参加してきました。

セミナーといっても、堅苦しいものではありません。
なんと!落語です!

噺家さんから「人を惹きつける話し方を学ぶ」と言うものです。
その噺家さんとは、立川志の八さん。
みなさんご存知の、立川志の輔師匠の二番弟子さんです。

実はわたし、20代後半の頃に、よく落語を聴きに行っていました。
なかでもお気に入りは、立川志の輔師匠!
落語好きの友人に志の輔師匠の落語CDを借りて、
通勤の車の中でよく聴いていたものです。

最近はご無沙汰していた落語をふれられるということで、
一昨日のセミナーは、
わたしにとって、とても楽しみなものでした。

志の八さんのお話の中で、
特に印象に残ったことを、一つご紹介しますね。

志の八さん曰く、
落語というのは、まったく知らない方々を相手に、
お話の内容を、頭の中の映像として共有すること。
それをするには、
聴き手の方々との間にある、たくさんの「小さな壁」を
一枚一枚、取り外す作業だ。

うーん、確かに。
そしてこうもおっしゃっていました。

その壁を取り外すには、まずは自分のことを知ってもらうこと。
それには決まりもマニュアルもない。経験値が必要だ、と。

これは仕事においても、プライベートにおいても言えることですね。
プロの噺家さんからそんなお話をいただき、
楽しい笑いの時間もいただき、
大満足な一日でした。