芸術の秋、美術館に行ってきました

もう11月も下旬に近づいているのに、あまり冷え込まない毎日です。
今年の秋はあたたかいですね。

さて、芸術の秋!ということで、
先週の日曜日、お友達と一緒に美術館に行ってきました。

わたしたちが足を運んだのは、
国立新美術館!です。

実はわたし、国立新美術館に行くのは初めてでした。
それに対して、
わたしのお友達は、美術館めぐりが大好き。
愛知に住んでいるのに関わらず、
年に何度も東京の美術館に足を運んでいます。

そのお友達曰く、
「関東に住んでいるなんてうらやましい。
いつでも美術館に行けるじゃない。」

そんなことを言われて、恥ずかしくなるほど、
美術館に縁のないわたし。

そんなわけで(?)
今回は、お友達の美術館めぐりにお供させてもらいました。

動機はいまいちでしたが、
やっぱり美術館というものはいいですね。
建物の造りそのものがとてもおしゃれです。

吹き抜けの気持ちのいい空間。
趣向が凝らされた植栽。
その中にいるだけで、目が肥えてきそうです(笑)

一日じっくり美術館を堪能し、
日ごろとは一味違う休日を楽しむことができました♪