おでんが並ぶ季節になりました!

残暑を感じないまま、秋の声が聞こえてきましたね。
日が差していても、風がここちよく感じられます。

さて、今日は、
前回までの「貸金庫の相続手続き」を少しお休みして、
私のよもやま話にお付き合いいただきます♪

今日、コンビニに入ると、もう!並んでいました!
そうです、おでんです!
もうおでんの季節かぁと思うと、
なんだかあっという間に一年が過ぎてしまいそうで、
なぜかちょっともの悲しくなってしまいました。

とはいえ、
そんなセンチメンタルな気持ちも、
私の食欲には到底かないません。
さっそく、おでんを購入!(笑)

さてさて、
おでんのタネにある、「ちくわぶ」。

私は横浜に引っ越してくるまで、
ちくわぶの存在を知りませんでした。

私の出身の愛知県では、ほぼ食べないですね。
私がちくわぶを知った2年前、
実家の母に聞いてみたことがあります。

私「ねぇねぇ、ちくわぶって知ってる?おでんに入ってるの。」
母「ちくわ?ちくわなんていつも食べてるじゃない。」
私「ちがうよ、ちくわぶ!ちくわの形で穴が空いてないの。」
母「何言っているの?ちくわは穴が空いているでしょう。」

やっぱり母も知らないようです(笑)

私の人生の途中で突如現れた、この「ちくわぶ」。
ちくわぶを知ってからというもの、
すっかり私のお気に入りになりました。

みなさんはどんなおでんのタネがお好きですか?