浴衣で花火大会に出かけました

花火の季節!
先週の土曜日に東京湾の花火に行ってきました!

花火と言えば、「浴衣」です♪
夫婦揃って、浴衣で出かけることにしました。

こう見えて私、
茶道を習っていたこともあって、
着物を自分で着ることはできます。

浴衣なんて、着物に比べればとっても簡単。
10分もあれば着られるや♪
とタカをくくっていました。

ところが・・・
ここ2年ほど、着物も浴衣も着ていなかったせいか、
まるで思うようにいきません。

「あれ?なんだかしっくりこない・・・」
「ん?なんだか帯の結びが気に入らない・・・」
なんて、予想外に悪戦苦闘!

無事、浴衣を着られた頃には、
すでに汗びっしょりでした(笑)

まぁ、なにはともあれ、
準備もできたことだし、さぁ出かけよう!と、
お待ちかねの主人に目をやると、
ん?主人の浴衣、何かがヘン・・・。
「ねぇ、その浴衣、裏向き!」

そんなこんなで、出かける前からドタバタでしたが、
楽しく花火を堪能することができました♪

あ、ちなみに、
私と主人の浴衣、
何年か前に私が縫ったものなんです。

毎年一度くらいは袖を通してあげないと、
こうやって浴衣の逆襲(?)にあうのかもしれません(笑)