暑い夏にぴったり!?なイカ飯

毎日毎日、暑いです!
暑い分、お洗濯ものが、からっからに乾いてくれるのはありがたいのですが、
それにしたって暑い!

さて、調子に乗って、
今日もまた、私のお料理シリーズです!

あ、シリーズと言ってみたものの、今回が最後です。
シリーズ化できるほどのネタを持ち合わせておりませんでした(汗)

それはさておき、
昨日、初めて「イカ飯」を作りました!
といっても私、
実は「イカ飯」なるものを、
これまでに食べたことがありません。

イカ飯というと、
私の中では「駅弁」のイメージ。
一度食べてみたいな~と思ったことはあるものの、
実際に食べる機会には、巡りあわずにいました。

それが昨日、
たまたま立派なイカが手に入ったので、
「そうだ!イカ飯作ってみよう!」と思い立ったわけです。

そして相変わらず、
携帯でピコピコ・・・レシピを検索して、
イカ飯作りにかかりました。

思ったより簡単!
もち米と野菜をイカに詰めて、
お鍋でコトコト煮込んだだけで、
おいしく仕上がりました♪♪

しかし、
我が家のお鍋が小さかったため、
作ったのはわずか1杯。
主人とつつましく分け合いながら、いただきました(笑)