母の日を思い返して思う、母のこと

6月になりました!
陽射しが夏に近づいている気がします。

ここ最近、毎朝、家を出たときに、
「あ、日傘さしてこればよかった!明日こそ!」
と思っている割に、今日も日傘を忘れた私です(笑)

さて、少し前になりますが、
先月は「母の日」がありましたね。
皆さまはどのように過ごされたのでしょうか?
プレゼントを贈った方、贈られた方、さまざまだと思います。

私が母の日にプレゼントするのは、
毎年決まって「紫陽花」です。
これまでいくつの紫陽花を贈ったか分かりません。

私が子供のころから、
母は紫陽花の花が好きでした。

・・・と、今書いててヒヤっとしました。

あれ??そういえば、
母が本当に紫陽花を好きなのか、
実は聞いたことがありません(汗)

よくよく思い返してみると、
私が初めて母に贈った花が、
紫陽花だっただけのような気がします。

当時子供だった私が紫陽花を選んだ理由が、
母が紫陽花を好きだと思ったからなのか、
たまたまそのお花屋さんで買える花が紫陽花しかなかったのか、
もはや定かではありません。

それでも、紫陽花のプレゼントに、
母がとても喜んでくれたことはよく覚えています。
花が終わると、母は紫陽花を庭に植え直してくれました。
20年以上たった今でも、
この時期にはつぼみがふくらみ始めます。

自分が贈った紫陽花を大事にしてくれる母の姿が、
子供の私には嬉しくって、
それ以来ずっと、
母の日に贈るのは「紫陽花」です(笑)

そんな母を見て、子供だった私は、
単に「お母さんは紫陽花が好きなんだ」と
無邪気に思っていたんですね。
本当は、子供を想ってくれる母の姿だったのだと、
今ごろ気づきました。

ともあれ、
これまで私が贈ってきた歴代の「えりちゃん紫陽花」(←母がそう呼んでます(笑))たちが、
実家の庭で咲き誇るこれからの季節が、
私もとても楽しみです♪