いよいよ確定申告の期限が迫ってきました

三寒四温とはよく言ったもので、
暖かかったり肌寒かったりの毎日ですね。

さて、前回、確定申告の時期をお伝えしましたが、
確定申告が必要な方、
もう手続きはお済みでしょうか??

確定申告とは、
一年間の所得を計算して税金をはじき出し、
税金を支払う手続きのことをいいます。

その期限が3月15日。
今年は3月15日が日曜日なので、
3月16日が期限となります。

この日までに手続きを終えないと、
場合によっては、
適用できるはずだった優遇ルールが使えなくなってしまったり、
高い延滞税が課せらりたりといった、
罰則がついてしまいます。

確定申告をしなくちゃいけないのはわかっているけど、
ついつい重い腰が上がらなくて、
期限ギリギリになって手をつける方もいらっしゃいます。

その気持ち、
とってもよくわかります(笑)

でも、いざ手をつけてみると、
必要な書類が足りなかったり、
書類の取得に時間がかかったりと、
一筋縄ではいかないことも珍しくありません。

なので、
確定申告が必要な方は、
できるだけ早く!
手続きを進めるようにしてくださいね。