「米ぬかカイロ」で体ぽかぽか!

クリスマスが終わったと思えば、
町もお店もお正月一色!
何かと気忙しい師走ですが、これも一つの要因でしょうか。

さて、今日のテーマは、私の「寒ーい冬の乗り越え方」!

私が横浜に嫁いでくる前、毎年冬になると作っていたもの・・・
それが、「米ぬかカイロ」です!

なんだそりゃ??と思われますでしょうか(笑)
米ぬかカイロとは、私が勝手に名づけたもので、
米ぬかを詰めた枕のようなものです。

近所のお米屋さんから米ぬかを分けてもらい、
それをミシンでコトコト、
かわいい布に詰めて小っちゃな枕のようなものを作ります。

それを、電子レンジでチン!とすると、
ぽかぽかカイロの出来上がりです。

普通のカイロと違って、
じんわーーーりとしたやわらかい温かさが長い時間続くんです。

これを寝るときにお布団の足元に入れたり、
オフィスワークのときに腰に当てたり・・・。
体もこころもぽかぽかになる、すぐれもの!

ただ、難点が2つ。
一つは・・・ぬか臭い!!
レンジでチンすると、ぬか臭さが広がるので、最近はオフィスで使うのは控えてます(笑)

もう一つは・・・一年で捨てなきゃいけない!!
虫がわく可能性がある(らしい)ので、毎年冬が終わると捨ててます。
でも、そのおかげで、
米ぬかカイロを作るのが、私の中での「冬の風物詩」となっていますが。

寒ーい冬。
皆さまはどんな寒さ対策をされていますか??