春よコイ!と心の中でさけんでみた

もう3月も目の前だというのに・・・
毎日、本当に寒いですね。
道路の脇にはまだ雪が残っています。

先ほど、お客様への郵便物に一筆箋を添えたのですが、
「ちょっと早いかな??」と思いつつも、
めいっぱい!春らしい柄のものを使いました。

気持ちだけでも、春を感じていただけたら嬉しいなと・・・

思えば日本って、
季節を、特に春を、先取りする文化がありますよね。

着物の柄も、年が明ければ、桜のものを着ていいと聞いたことがあります。
和菓子なんかもそうですね。
和菓子屋さんにはもう、
春の花をかたどった、食べてしまうのがもったいないような彩り豊かなものが所狭しと並んでいます。

一足先に季節を感じる。
自分だけではなく、誰か大切な人に感じてほしいから、
季節を「形」に表現して伝える。

この国の文化の中で、とても好きなものの一つです。
こういう心のゆとりを大切にしていたいと切に願います。

とは言え、まだまだ外は寒いです(笑)
せっかく春めいてきた頃に風邪で伏せってしまわないよう、気をつけましょう!