川崎の事務局でかけている音楽

きょうは、
佐藤(健)が投稿しています。

相続手続支援センターの川崎駅前のオフィスでは、
業務中にリラックスを促進させるような音楽をながしています。

人によって、落ち着く音楽は違うと思いますが、
どんな音楽を思い浮かべますか?

きょうは、
ビートルズをヒーリング風にアレンジしたものを流しています。

これが結構いい感じです。
実は、わたくし、ビートルズのファンなんです。
ぜんぜん世代ではないです。
私の父が、1945年生まれで、
まさにビートルズを20代で聞いていた世代です。

わたしは、この父の影響をすごく受けているのです。
こどものころ、
父と一緒に出かける車の中で、
いつもビートルズのカセットテープがかかっていました。

車で出かける機会の多い田舎に住む家族でしたから、
自然とメロディを覚えてしまったんですね。
18年間車の中でビートルズを聴き続けてきたのですから。

いまでも、
ビートルズの曲がかかれば、
これはあの曲だなとすぐにサビまで分かります。

ただ、困ったことがあります。
曲名をほとんど知りません。
もっぱら車の中で聞いていたので、
歌詞カードも、カセットテープのケースも見たことがないのです。

うーん。好きなビートルズの曲を聴きたいとき、
どうしたらいいのだろう。

父が持っていたあのカセットテープどこに行ったんだろうか、
父からいずれ私が相続したいなと考えるのは、
気が早いか。