亡くなった方の固定資産税の通知がやってきた!

いよいよ今日からゴールデンウェークですね。
さっそく各種交通機関の混雑状況が報道されています。

さて、4月に入ると、いや~な通知が市区町村からやってきます。
そうです、固定資産税です。

うわぁ、今年もそんな時期だ…
そう思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
我が家も例外ではありません(笑)

この時期になると、
こんなお客さまから、こんなご質問をいただくことがあります。

「亡くなった父の名前で固定資産税の支払通知がきました。
これって払わないといけないんですか?
今回の相続の手続きが済んでからでいいんですか?」

答えは、
「通知書に書いてある期日通りに払わないといけません。」です。

固定資産税というのは、
その年の1月1日の所有者に対して通知がされる税金です。

1月1日以降にお亡くなりになった方の固定資産税は、
その方のお名前で通知がきます。
相続の手続きが済んでから、税金を払えばいいというわけではありませんので、
注意が必要ですね。