エンディングノートってどんなノート?

 

エンディングノートというノートをご存知ですか??
最近では、本屋さんでもたくさん販売されているので、
一度くらい目にした方も多いのではないでしょうか。

エンディングノートとは、
誰もがいつかは迎える、「万が一」のときに備えて、
自身の情報や希望を書き留めておくノートのことです。

家族のこと、財産のこと、介護や葬儀の希望などといった、
生活にかかわる様々なことを自由に書いておきます。

自分が死ぬ準備みたいでなんだかいやだわ。
そう思われますか??

個人的な意見ですが、エンディングノートには二つの側面があると思っています。

一つは、
自身の情報や希望を残すことで、
自分の死後、遺された家族がとまどったり、途方に暮れたりすることがないようにという思いやりの気持ち。

もう一つは、
これまでの人生を振り返り、整理しておくことで、
これからの人生を、より豊かに楽しんで生きようと思うきっかけ作り。

いかがですか??

「死ぬ準備」といったマイナスなイメージではなく、
思いやりにあふれ、明るくあたたかいものに思っていただけたでしょうか??

私たち相続手続支援センターでは、
このエンディングノートを少しでも多くの方に知っていただき、手にとっていただきたいと思っております。

川崎駅前の相談室でも、
ノートのご提供や、その活用法のセミナーも随時行っております。

お気軽にお電話くださいませ。