出会えてよかった!という響いた言葉

先日、ある大学生の女の子から、こんな質問を受けました。
「仕事をしていて、今までで一番嬉しかったことはなんですか?」

うーーん、たくさんあって一番となると難しいのですが…
気付いたら、こんな風に答えていました。

「お客さんから、『あなたに出会えてよかった』って言ってもらったことかな。」

相続のお手伝いの中で垣間見ることができる、お客様の安堵の表情、晴れやかなお顔つき、そして、私達への温かなお言葉。
その一つ一つが、何よりの喜びであり、エネルギーの源となります。

中でも、「あなたに出会えてよかった」という言葉は、これまでの疲れも吹っ飛んじゃうくらい、嬉しくて嬉しくて、自信にもつながった、私の宝物です。

そして、こう加えました。
「だって、男女の仲でもない限り、『出会えてよかった』なんて、なかなか言われないでしょ。」
すると彼女は沈黙、そして苦笑い…。
あ、そうか!今どきの男の子は、そんなあっつーい言葉、使わないか(笑)