冬の寒さとインフルエンザの恐怖

今日もまた、雪が降りましたね。
いやー、今年の冬は本当に寒い!

寒さに加え、
この冬はインフルエンザも猛威をふるっていますね。

実は、年末にわたし、年明けに主人と、
夫婦そろってインフルエンザの威力に倒れた佐藤家です。

昨日、兄から聞いたのですが、
兄の子供(わたしの姪)が通っている小学校が、
全校20クラスのうち、10クラスが、
インフルエンザで学級閉鎖とのことでした。

なんと!半分が!学級閉鎖です…。
こりゃすごいですね。

ちなみに、
わたしの姪は3姉妹なのですが、
1番上と真ん中の姪が、学級閉鎖。
末の姪だけが学校に行ったそうです。

末の姪からすれば、
「お姉ちゃんたちだけ休みでずるーーい!」
といったところでしょうね(笑)

今朝、うちのパートさんも、
出勤するなり、学校からの電話で、
「お子さんが熱があるので迎えに来てください」と。

1時間近くかけて出勤してくれているのに、
来て早々、
ほんと、朝のお掃除をしただけで、
お子さんのお迎えに帰りました。
インフルエンザではないといいのですが…。

とにもかくにも、
体調第一!風の予防にも気をつけたいですね。